2012.10.24 保育園
赤ちゃんとママを中心に活動させていただいています

その中で悩みとして多くご相談を受けるのが「保育園について」です

本来なら親下で育てるべきと考えが強くこどもが淋しい思いをするのではないか?

子供に申し訳ない気持ちがあるなどのお話をよく受けます。先日、(昨日ですが)テレビで「保育園に通わせている罪

悪感」(途中から見た為、ちゃんと内容は把握しきれていないのですがすみません。)

私は語れるほどではありませんが、私自身も昔はそう考えていた一人です。そして第一子が3カ月の頃に育児ノイローゼです。と言われ子供を保育園に入れるように勧められたこともあります。今の私の考え方として、人それぞれだと思います。

ママが働かなければいけない経済状況や、仕事をしている方が自分らしく過ごせる方。

逆に育児に専念したいと思う方も。その人その人で状況も違うし一概に小さいころは親下で育てなければいけない

とは言い切れないと思います。

何が一番大切かはママがしっかりとお子さんを愛しているかどうか、一緒に過ごす時間がただただ長ければいいって言うことではありません。

専業主婦で一日子供と一緒でもただただ一緒に過ごすだけ、テレビつけっぱなし野放し状態でママはPCにずっと向

かっているようなママと働いて一緒に過ごす時間は少ないけれど、その分子供との時間を一時間でもしっかり取っ

てあげられているママ

どちらが子供にとっていいのでしょうか?子供との関係の中で一番大切なのは長い時間だけではありません。

こどもとしっかり向き合えているかどうかだと思います。

保育園に預けることは最初は後ろ髪惹ひかれる思いかもしれませんが、一緒の時間が少ない分、他のところでしっ

かり愛情を補充してあげることが大切だと思います。

今の時代に女性に働くな!とは言えない時代です。自分にあった育児ライフスタイルを一番大切なのはママと子供

がイキイキしていられる環境。

働きたいママが家でこもって育児をしていることは、子供にとってもママにとってもマイナスだと思います。

保育園は悪いところではありません。そこでしかできない経験もたくさんあります。

ママが罪悪感で子供を預けていることは子供に伝わります。なので、是非「ママは頑張ってくるからね!」と子供に胸を張って送り出してあげてください。

まずは自分がどうしたいか、子供と一緒にすごさなければいけないという固定概念を外して考えてみてはいかがでしょうか?

子育てをするすべてのママさんへ

あなたが子供を産んでくださったことにに感謝します。

あなたが子供に一生懸命向き合っていてくださることに感謝します。

あなたとあなたの家族にたくさんの幸せが訪れますように

Secret

