私が進めるシンプルライフ

これは生活の上でも精神面でも両方使えます。しかもすごくシンプルです。

今あなたがしている行動を自分の子供に勧められるかどうか?

子供に見せても恥ずかしくないか?胸を張ってできる行動かどうかです

例えば食べ物一つとっても、

子供には(特に小さな子には)なるべく野菜を食べてほしい!バランスのとれた栄養のあるものを食べてほしい

適量を決まった時間に、お行儀よくしてほしい。

挙げればきりがないですけれど、自分自身にも当てはまることです。

日常生活において、ちょっとだけと路上駐車したり、信号を無視したり、ほんのちょっとの気持ちでずるしてしまったり、そんなことを子供の前で胸を張ってできるでしょうか?

メンタルなこと、小さな嘘、人の陰口だったり、嫉妬心、それを子供が理解したらどうおもうでしょうか?

私たち自身も子供と一緒です。同じ人間でありただ年数を重ねてきただけのこと

その年数を重ねるうえで人はたくさんの人としての弱さを知り自らを守るためにずるさをみにまとったり

なんだか大げさな表現ですが要は、生活するなかで子供にとって後ろめたい行動をとらないこと

常に皆さんが意識していれば、少しは浄化されるのではないかなと思います


余談ですが、子供に与えたくないものは大人にとっても良いものとは言い切れません。

たとえば、カフェイン・アルコール・たばこなど、あなたの暮らしがよりシンプルに

より健康的な心と体でいられるように

人間である以上弱さはつきものなので完全にはできなくとも心のどこかにおぼえていただけたら

そして実践していただけたら嬉しいです

今日も読んだくれたあなたにそしてあなたをこの世に生み出してくださったご家族に感謝します

たくさんの幸せが訪れますように
Secret

